ゲームアプリ利用率から、eSports認知度まで!「ゲーム」に関する大規模調査結果を発表

株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江優希)は、男女2,970名を対象とした「ゲームアプリに関する調査」および男女2,016名を対象とした「テレビゲーム機に関する調査」を実施しました。ゲームアプリの利用状況や家庭用ゲーム機の保有率、eSportsの認知度など「ゲーム」をテーマに調査した結果を発表いたします。

大規模調査結果

■「ゲームアプリに関する調査」 URL: https://lab.testee.co/2018gameapp-result
■「テレビゲーム機に関する調査」URL: https://lab.testee.co/video-game

<TOPICS>
■【ゲームアプリ】利用率は約8割、1日の平均プレイ時間は82.7分と判明
■【ゲームアプリ】利用者の4割はアプリ内課金の経験あり
■【テレビゲーム機】10代男性の8割がテレビゲーム機を保有していることが判明
■【テレビゲーム機】若年層のe-Sportsへの関心度、普及に対する期待値

<調査概要>
■【ゲームアプリ】利用率は約8割、1日の平均プレイ時間は82.7分と判明(記事より一部抜粋)
・ゲームアプリ利用率
ゲームアプリを「頻繁に利用する」「たまに利用する」と回答した人(以下、ゲームアプリ利用者)は全体の77.5%となり、およそ8割の人がゲームアプリを利用していることが判明。

・ゲームアプリの1日の平均プレイ時間
「30分〜1時間未満」が最も多く31.7%、次いで「1〜2時間未満」が25.9%、「30分未満」が25.5%という結果に。ゲームアプリ利用者の1日の平均プレイ時間は82.7分。

・最もハマっているゲームアプリ
「LINE:ディズニーツムツム」が14.4%で第1位、次いで「モンスターストライク」が7.2%で第2位、「荒野行動」が6.1%で第3位にランクインした。

調査結果
 
 
■【ゲームアプリ】利用者の4割はアプリ内課金の経験あり(記事より一部抜粋)
・ゲームアプリDLのキッカケ
「アプリストア検索、ランキング」が57.0%で最も多く、次いで「家族や友人の紹介」が41.4%、「TV番組やCM」が26.7%となった。

・ゲームアプリ課金経験
ゲームアプリ利用者のうち41.9%が「課金したことがある」と回答。
その内男性は50.3%、女性は34.5%と、課金経験者は男性の方が多い結果となった。
調査結果
 
 
■【テレビゲーム機】10代男性の8割がテレビゲーム機を保有(記事より一部抜粋)
・10代、20代のテレビゲーム機所持率
10代男性の81.5%、10代女性の67.5%、20代男性の66.0%、20代女性の52.7%が「テレビゲーム機を所持している」と回答。

・所持しているテレビゲーム機種
10代男性、10代女性、20代女性では「Wii」が第1位となり、20代男性では第1位が「PS4」、第2位が「Nintendo Switch」となり、最新のテレビゲーム機が上位に選ばれた。

・ゲームソフト認知のキッカケ
性年代問わず、「CMや広告」が第1位。10代男性の第2位、10代女性の第4位に「ゲーム実況動画」がランクインしていることから、10代への認知拡大はゲーム実況動画が有効であると考えられる。

・ゲーム実況をキッカケとしたゲーム購入率
ゲーム実況動画視聴をキッカケに実際のゲーム購入に至った人は、10代男性で90.6%、10代女性で77.0%、20代男性で87.7%、20代女性で88.7%と判明。

調査結果
 
 
■【テレビゲーム機】若年層のe-Sportsへの関心度、普及に対する期待値(記事より一部抜粋)
・e-Sportsへの興味
e-Sportsに対し、「興味がある」「やや興味がある」と回答した人は10代男性で77.8%、10代女性で66.8%、20代男性で65.2%、20代女性で53.5%となった。

・e-Sportsの視聴経験
男性の約4割、女性の約2割が「大会を見たことがある」と回答。

・e-Sportsの普及に対する賛否
e-Sportsの普及を肯定する人は10代男性で75.8%、10代女性で66.8%、20代男性で70.6%、20代女性で58.7%。

調査結果
 
 
本調査結果のさらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTeeLab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
■「ゲームアプリに関する調査」 URL: https://lab.testee.co/2018gameapp-result
■「テレビゲーム機に関する調査」URL: https://lab.testee.co/video-game

<調査概要>
「ゲームアプリに関する調査」
調査期間 :2018年10月3日(水)〜10月4日(木)
調査対象 :10代以上 / 男女 / 自社モニター会員
割付方法 :2,970サンプル(10代734サンプル、20代848サンプル、30代以上1,388サンプル)

<調査概要>
「テレビゲーム機に関する調査」
調査期間:2018年10月16日(火)
調査対象:10代、20代 / 男女/ 自社モニター会員
割付方法:2,016サンプル(10代男性378サンプル、10代女性499サンプル、20代男性467サンプル、20代女性672サンプル)
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット「TesTee(テスティー)調べ:https://www.testee.co/」の表記をお願いします。
 
 
【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。
テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
■設立  :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「Powl(ポール)」の開発・運営
      チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・提供
      「テスティーリサーチ」の運営 若年層調査:https://www.testee.co/research/
                     アプリ調査:https://www.testee.co/app-research/

※TesTeeは株式会社テスティーの登録商標です。
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